トウメイなせかい

ノンバイナリーの世界の見え方

学校は偏見だらけ

私は自分の性について、まだ誰にも話すことができていません。

親にも、友人にも、同僚にも。

 

親は言いにくいですよね。だって20年以上私を女だと思って育ててきた訳ですし。何度も『もっと女性らしく 』と言われてきましたし。

ジェンダーに対して偏見がある人、という訳ではないのですが、自分の子がそうだとは微塵も思っていません。

 

友人は正直人間関係が難しく(後ほど詳しく書きますが)少ないので、おそらくボーイッシュ、と言うぐらいの認識だと思います。

 

同僚は?と思われるでしょう。学校ですから理解があるのでは、と思う方もいるかもしれません。

しかし、学校は偏見だらけです。

生徒は男子、女子と区切られますし、それは教師も同じです。

他の職場を知らないので分かりませんが、教師は必ず同性同士で集まるのです。学生の延長のように。

自分の性に違和感があるためか、私は昔から同性(女性)とのコミュニケーションを苦手としていました。女性同士のノリや会話に上手く入れず、腹の探り合いのような空気も苦手です。

しかし周りは私を女性と思っているので自分と同じコミュニケーションをできると思われているのです。

それがしんどいから、私は誰とも仲良くならず、基本的に1人で自由気ままに過ごしています。

 

私と同じ思いの人は、職員室にいるのでしょうか。

私と同じ思いの生徒も、もしかしたらこの教室にいるのでしょうか。

 

私は今勤務している学校でカミングアウトすることはありません。

ジェンダーに関する人権教育研修の感想に、古い考えを否定するな、と書く人がいるような学校ですからね。